美味しい昼食をのんびり食べていたが、店内に2つある時計が違う時間を指していることに途中で気づいた!
ワタシが見ていた時計とMARIKOさんが見ていた時計は違うものだったのだ。
バスの発車時刻が迫っていることが分かり、慌てて会計を済ませてバスターミナルへ急ぐ!

務安バスターミナル
務安バスターミナルの切符売場は写真左側のビル1Fにある。
切符は自動販売機でMARIKOさんが買った。
韓国の市外バスは、ふつう座席指定なのだが務安バスターミナルはできないから好きな席へ座っていいらしい!
左側の建物の奥に公衆トイレがあるが、MARIKOさんは勧められないと言う。
必要に迫られたら使うしかない。
使用したけど特に違和感はなかった・・まあ、公衆トイレなんてこんなものだろう!

務安バスターミナル 郡内バス停車場
上の写真、左側にある建物の手前に郡内バス乗場がある。
ここは務安郡の中だけを走るバスが停まるところなので、ここで待っていても光州広域市には行けない!

務安バスターミナル前にある観光案内所
バスターミナルの目の前に立派な観光案内所がある!
茶色っぽい建物がそれ。
時間がなかったので中には入ってないが、MARIKOさんも勤務したことがあるそうなので外国語対応可能だと思う。

光州総合バスターミナル・ユースクエア
ユースクエアという名前は愛称。
韓国各地との間を結ぶバスが並んでいる!
務安から光州広域市までの移動は約1時間。
茶色の案内板に『南道一周(ナムドハンバッキ)』と書いてあるから、土曜日に利用した『潭陽谷城LOVE旅行』もここから出発したんだ!

光州総合バスターミナル・ユースクエア
建物の中に置いてあった『南道一周(ナムドハンバッキ)』のノボリ♪
もし、ユースクエアから利用する時は、ここから乗ってね!

光州総合バスターミナル・ユースクエア
小さな街がすっぽり入ったくらいたくさんのショップがあるので、たいていのものは買えると思う。
今回は思ったほど利用しなかったけど、ここを起点にして全羅南道各地へ移動すれば便利だ!
こちら側が正面でバスが発着するのは建物の後ろ側。
正面側へ出て右手に観光案内所があり、その前にタクシー乗場がある。
楊林洞(ヤンリムドン)を見学するつもりなので、観光案内所で詳しい資料をもらうことにした。
最初はMARIKOさんと韓国語でやり取りしていた女性スタッフが『北九州』という地名を知っていたので、理由を尋ねたら偶然、北九州⇔務安線の話し合いに通訳として参加していたという!
何という巡り合わせだろう☆
おススメの場所をいろいろ訊いてからタクシーで移動することにした。